香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › コラム › 東北大震災

2020年11月25日

東北大震災

東北大震災

今回の内容は東北大震災について書いていきます。
(この記事は過去に掲載したものになります)

今回の大震災により、お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また被災にあわれた皆様やご家族の方々そして避難生活を強いられている多くの方々に心の底から、お見舞いを申し上げます。

時間が経ち、震災当時に比べニュース等で報道されることも少しずつではあるが落ち着きを見せはじめました。
そうはいってもまだまだ体や心の傷を負った人は大勢いるのが現状です。
本当に地震が起きた時、テレビで流れてくる映像は衝撃でした。
またマスコミも現状を伝えるために連日連夜情報を流し続け、私はテレビの中で起きている世界をずっと見ていました。自分も被災した感覚に襲われるほどテレビをずっと見ていました。
そんな時外に出ると四国では何の影響もなかったこともあるのですが、普段の生活がありました。

その時感じたことは「幸せだな」ということです。
ライフラインや食料がある幸せ、また安心をして眠れる家や布団があるということというのは当たり前になりすぎて幸せだということを忘れてしまっていたのです。
きっと「何が幸せなのか?」と考えることすらしていなかったのです。

持っているものを失って気付くことが多々あります。
またニュースを見ていると、実際に被災にあわれた皆様のインタビューも流れその言葉を聞くと、生きることに対して真剣に向き合っている姿に「人はここまで強くなれるんだ。」と心から尊敬します。
実際にテレビでインタビューに答えている多くの人が、「今の自分は前を向いていくしかない。」との言葉を言われていました。
きっと、
「生きるためには今の自分は何をすべきか?」
「過去に立ち止まっていては生きることができない」
という生きることの大切さを一言で語っているように感じます。
わかっていてもなかなか簡単にできることではないでしょう。
「今出来ることは一体何か?」
というのは被災に遭われた方だけではなく、全ての人が今考えるべきことなのではないでしょうか?

今コマーシャルで流れている、
「心は誰にも見えないけれど、心遣いは見える。」
「思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。」
といったフレーズが出てきます。
大事なことは意識すること、そして行動することです。
そのためにはまず「自分が何ができるのか?」に気付くことです。まだまだ自分だけの損得が中心になっていることが多いでしょう。
しかしその何分の一でもいいから他人を優先してあげる優しさを意識してみてください。
全ての人が笑顔になれる日が一日でも早く訪れるよう心から祈っております。

あなたのどんな話でも制限なく聞きます 人に言えない話を心理カウンセラーが24時間いつでも聞きます



同じカテゴリー(コラム)の記事
  (2021-01-08 09:27)
 依存 (2021-01-06 09:24)
 遊び (2021-01-04 09:19)
 義務感 (2021-01-01 09:16)
 捨てる (2020-12-30 09:17)
 リフレーミング (2020-12-28 09:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北大震災
    コメント(0)