香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › コラム › 信頼関係

2020年09月04日

信頼関係

信頼関係

今回の内容は信頼関係について書いていきます。

信頼関係という言葉を良く使ったり、また耳にすることもあると思います。
信頼関係とは我々の生活で欠かすことができない「大切なもの」です。
例えば、あなたが子供を持つ親なら子供との信頼関係、恋人や配偶者がいる人であればその大切な人との信頼関係、また友達との信頼関係も必要になってきます。
また仕事においては、上司と部下の信頼関係、またお客様との信頼関係とさまざまな場所・場面において信頼関係は必要になってきます。

その大事な信頼関係を勘違いしている人が非常に多いのが現状ではないでしょうか。
新聞などの見出しでもみたことがあるのですが、「信頼を勝ち得る」とか「信頼関係を勝ち取る」といった表現がしばしば見受けられます。
ここで考え直して欲しいことは信頼関係というのはそもそもどのような状態なのかということです。
心理学用語では、信頼関係はラポールと言われます。ラポールとはフランス語で架け橋という意味です。
つまり信頼関係とは、相手を受け止め、相手とのあいだに心と心が通じ合えるような架け橋を創ることではないでしょうか。

では信頼関係を「勝つ」といった表現は正しいのでしょうか。
勝つということはどちらかが優位に立つということです。
そう、どちらかから一方的に相手から無理矢理手に入れようとする感じがしますよね。
信頼関係とは相手から一方的に無理矢理手に入れることが本当に出来るものなのでしょうか?
あなたも理解されているでしょうがそんなことは当然無理なのです。
信頼関係とは相手のことを考え、そしてより理解してあげることにより、相手が気持ち良く感じ、また同じように相手も自分に対して考えたり、理解してくれようとしたりするものなのではないでしょうか。
つまり信頼関係とは、お互いに努力をして創りあげていくものなのです。

また信頼関係で重要なことはもう一つあります。
あなたもきっと人から信頼されたいと考えていることでしょう。
ではその信頼関係をより得やすくするために絶対の前条件があります。
それは、人から信頼を得たいのであれば、まず最も信頼をすべきところを忘れないということです。
最も信頼すべきところというのは、自分自身のことです。
自分が信頼してなものを人に「信頼してよね」ということはおかしな話です。
自分のことを信頼していないのに、「私のことを信頼してください。」といった矛盾した考えを持った人がいます。
まず人との信頼関係を得たいのであれば、自分との信頼感を高めていくことが重要だということに気付いてください。

今泣いているあなたに寄り添います 独りで泣いているあなたにそっと寄り添います



同じカテゴリー(コラム)の記事
  (2021-01-08 09:27)
 依存 (2021-01-06 09:24)
 遊び (2021-01-04 09:19)
 義務感 (2021-01-01 09:16)
 捨てる (2020-12-30 09:17)
 リフレーミング (2020-12-28 09:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信頼関係
    コメント(0)