香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › コラム › カウンセリングの必要性

2020年08月05日

カウンセリングの必要性

カウンセリングの必要性

今回の内容はカウンセリングの必要性についてお話していこうと思います。

近年はストレスの時代と言われ、ストレスによる精神的疾患やうつの状態で、悩まれている方も多いと思います。
最近では心療内科や精神内科といった病院も増え、病院に行けば、カウンセリングを受けたり、また処方箋を出してくれたりしていただけるのですが、どうしても病院に行きたくないという方が中にはいらっしゃいます。
またせっかく病院に通っていても患者数数が多いため、診察の時間も十分に取れていないケースも多いと聞きます。

それでは、「悩みはあるけど体調が悪いわけでもない。
そんなことで病院に行くのはどうなのか?」と思った場合、あなたならどうしますか?
悩みを誰にも相談できず一人で悶々と考えてしまう環境に置かれていたとすればあなたはどういうことをしますか?
心の疾患など目に見えるわけでもないため、そのまま放っておくという人が多いのが現状ではないでしょうか?

身体の健康であれば、痛いのですぐにわかります。
また医療の進歩により、検査をすれば原因も大抵のことはわかります。
しかし身体だけいくら健康にしようとも、心と身体は密接な関係があるため、いずれは身体にも悪影響が出ることになります。
ということは、身体だけの健康に注意をするのではなく、心の健康にも注意をし、心も病むことがないように予防をすることが重要になるのはわかると思います。
そこで心を健康にするために重要になってくることは、やはり今の自分の状態を冷静な目で見つめ直し、自分の個性にあった行動を取っていく必要があるのです。

すなわち、心の場合目に見えない分、これといった形がないわけですから、形がないのに、ムリに形を作ろうとしても、所詮無理な話です。
心は持っている人それぞれの形があるのです。
そうなると自分に自信が持てない人は、「自分は本当にこれでいいのか?」と不安になったりするのです。
そんな時は、あなたの自信を取り戻すために、誰かに確認し自信を取り戻す必要性が出てくるのです。
ここでいう誰かはやはり、あなたが信頼のおける人でなければなりません。
その誰かが家族や友達でも、本来であれば何の影響も無いのですが、相手に心配させることはしたくないのが通常でしょう。
また自分の弱みになることを話してしまうと、それからの関係を保つことが困難になるかもしれません。

誰に相談すればいいのか・・・。

そんな時こそカウンセラーが必要になるのです。カウンセリングでは問題を解決するのではなく、クライアントが自立できるように支援することを目的としています。
そのため、あなたが上手く自信を取り戻してもらえるようにあなたの話をしっかりと聴いてくれるのです。それがカウンセラーの役目です。
定期的に美容院に行ったりするように、気軽にカウンセリングを受け、心から綺麗になるのを試してみてはいかがでしょうか。

今泣いているあなたに寄り添います 独りで泣いているあなたにそっと寄り添います



同じカテゴリー(コラム)の記事
  (2021-01-08 09:27)
 依存 (2021-01-06 09:24)
 遊び (2021-01-04 09:19)
 義務感 (2021-01-01 09:16)
 捨てる (2020-12-30 09:17)
 リフレーミング (2020-12-28 09:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カウンセリングの必要性
    コメント(0)