香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › コラム › 人間関係

2020年09月16日

人間関係

人間関係

今回の内容は人間関係の悩みについて書いていきます。

人間関係の悩みというのは様々な悩みがあり、全体的に人付き合いが苦手という人もいるでしょうし、今現在悪口を言われたり、仲間外れにあっていたり、またどうしても好きになれないという人もいるかもしれません。
ということは他人の誰かと関わっていれば誰にでも少なからずあり、誰もが一度は悩んだことがあるはずです。

またこういった人間関係の悩みから過剰なストレスを溜めることにより、メンタルヘルス不全におちいることも多々あります。
代表的なメンタルヘルス不全では気分障害(うつ病)が有名です。
実際にカウンセリングをしていても最初の相談は違うものだったのがよくよく話を聴いてみると実は根底には人間関係が原因だったということがよくあります。

では、この人間関係の悩みを解消するためにどうすればいいのかということです。
当然今の人間関係が劇的に変わることはないかもしれませんが、しかし時間が経つにつれ間違いなく人間関係が変化することは間違いありません。

まず第一に誰を優先させるのかということです。

例えばある人から嫌われているとします。
人から嫌われるということは気分的にはよくないかもしれませんが、嫌われても仕方がないことです。この世の中には多くの人が存在し、その個々で価値観や考え方はそれぞれに違うのです。
どんなに好感度の高い芸能人でも全て人に好かれている人はいません。
好かれている人数が他の人より多いということです。
嫌われている人がいても好かれている人もいるはずです。
嫌われている人に意識を向けるより、好かれている人に意識を向け愛情をしっかりと感じてください。

第二に自分の感情を知り素直になるということです。
自分の感情を押さえ込むからストレスが増大していくのです。
自分の感情に素直になり行動してください。

第三には、何を変化させるかを知ることです。
変化させることができるものとしては、「相手を変えること」「環境を変えること」「自分を変えること」の三つが考えられます。
悩みから開放されないほとんどの人は「相手を変えること」に頑張っているのです。
人を変化させるということは並大抵のことではありません。
この三つの中で一番困難なことをやろうとしているのです。
環境を変化させるというのは、先ほどの変化に比べてまだ変化させやすいですが、環境を変えるのは大きな決断とストレスが伴います。
最も簡単なことは自分を変化させるということです。
いつも自分が相手に取っている態度が受け入れてもらえないのであれば、いつもと違う自分になれば、その人との関係は変わるはずです。

この三つをしっかりと理解すれば、人間関係の悩みはかなり減りますので試してください。

短かい時間でもOK!優しくであなたを癒します 「おはよ」の一言でも、優しく癒してほしいでも大丈夫です!



同じカテゴリー(コラム)の記事
  (2021-01-08 09:27)
 依存 (2021-01-06 09:24)
 遊び (2021-01-04 09:19)
 義務感 (2021-01-01 09:16)
 捨てる (2020-12-30 09:17)
 リフレーミング (2020-12-28 09:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間関係
    コメント(0)