香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › 日記 › 挨拶力

2008年04月11日

挨拶力

ニュースを見ていたら、新入社員に求めたい力は第一位に「挨拶力」がくるそうです。
第2位は「行動力」
第3位は「人間力」

確かに必要なことですが、全く知らない世界に飛び込んで緊張もありながら、また人見知りをするなどといった理由などから「わかっててもできない」という人は多いのではないでしょうか?
自分が1人だけうかないようにとりあえず周りの人を見て、少しずつ行動に移すといった感じでしょうか?

この気持ち、実は私もよくわかります。
今までの学校での教育を考えてみると、良い意味での協調性と悪い意味での協調性が存在しているように思えます。

社会に出ると自己責任がつきまといます。
どれも大事な能力というのにどのぐらいで気付き、自分を合わせていくのか・・・。
この波に上手くのれなければ、これはまた浮いてしまう・・・。

かなりのストレスが付きまとうことでしょう。

まぁ自然と慣れるんですが。
人は慣れることに関しては天才だと私は思います。
そう、人は繰り返すうちに、習慣になり、それが当たり前になるからです。

これから新しい世界に入る人は、適度にストレスを解消しながら、自分の状態適切な場所におくように気をつけてください。
でも求めている人の方は、この三つの力本当に持っているんでしょうかね??

もし新入社員に求める力であれば、私は「機転の速さ」です。
私が求めているものかもしれませんね~。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
ツイッター始ました
【至急】子猫の里親募集❗️
コロナに負けるな!
YouTube動画
催眠術動画
文鳥の日
同じカテゴリー(日記)の記事
 カウンセリングが10分無料に! (2022-01-18 10:22)
 ツイッター始ました (2020-11-17 09:14)
 【至急】子猫の里親募集❗️ (2020-05-14 10:14)
 コロナに負けるな! (2020-04-14 09:23)
 YouTube動画 (2020-02-04 12:16)
 催眠術動画 (2020-01-30 11:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挨拶力
    コメント(0)