香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › 日記 › ニガテなもの

2008年04月24日

ニガテなもの

ニガテなものに気付いてしまった・・・。
しかも結構マジっぽい・・・。
そんなものないと思っていたのに・・・。

何かと言われれば、たぶん体験したことがない人が多いかもしれないものです。
それは私がいつも行く美容室にあるものです。
私が行く美容室は人で洗うこともしていますが、機械でも洗髪ができる便利なものがあるのです。
この機械とは、仰向けで後ろに椅子が倒れ(ここまでは普通)、頭を置くと上からフードのようなものを被せ(顔は出てます)、その中で勝手に水圧やシャンプーで洗髪をするというもの。

つまり頭ががっちり固定される状態になるのです。
前からずっと違和感に気付いてはいたんです。

しかし、前々回の時、この固定された時間が長かった・・・。
洗髪が終了したのにずっと放置された状態・・・
頭を動かしたくても動かせないというプレッシャーがとても不快感を感じておりました。
前回はその不快感を思い出しながらも何とか我慢したものの、今回は初めっからその不快感があり「もう、無理」ってことで、その機械での洗髪を拒否しました。

すごい不快感がありましたよ。

これが心理的に出ている症状なんでしょうね~。
「頭ではちょっとぐらい我慢できるとわかっているけど、心が無理!」
って訴えているようです。

その原因を考えていたら、そういや小学校のときとか卒業式で頭をちょっとでも動かしたり、手を動かしたりしただけで注意されたある意味拷問のような経験・・・。
あの頃も、「動かないで何時間も耐えるなんて無理!」って思い、ひたすら起立や着席をする動けることばかり考えていたことを思い出しましたね。
すごく身体の自由を奪われることに抵抗があるような気がします。

まぁその椅子に座らなければ何の問題もないので気にしていませんがニコニコ
私にもニガテなものがはっきりと自覚できる経験でした。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ツイッター始ました
【至急】子猫の里親募集❗️
コロナに負けるな!
YouTube動画
催眠術動画
文鳥の日
同じカテゴリー(日記)の記事
 カウンセリングが10分無料に! (2022-01-18 10:22)
 ツイッター始ました (2020-11-17 09:14)
 【至急】子猫の里親募集❗️ (2020-05-14 10:14)
 コロナに負けるな! (2020-04-14 09:23)
 YouTube動画 (2020-02-04 12:16)
 催眠術動画 (2020-01-30 11:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニガテなもの
    コメント(0)