香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › 暗示 › あなたは暗示にかかっている

2007年12月17日

あなたは暗示にかかっている

催眠の説明を書いていましたが、今回は暗示の説明です。
以前「LOST BRAIN(ロスト ブレイン)」というマンガの中でも暗示とは一体何かを少しだけ書きました。

題名に書いた「あなたは暗示にかかっている」と書きましたが、これは私も同じく誰もがかかっている暗示があります。
それは思い込み
自分で自分に対して暗示を少なからずかけているのです。

例えば「私はモテル。」や「私はスポーツ万能だ」もあるでしょうし、「私は何やってもうまくいかない。」や「俺は営業に向いていない。」などなど・・・。

その暗示誰が入れましたか?

誰かに言われた?
誰かって誰ですか?
1人に言われたぐらいで暗示を受け入れる必要があるでしょうか?

皆に言われた?
皆って100%の人に言われましたか?

自分で入れた?
自分で入れたのであれば、自分で解けますよね?

はっきり言っておきます。
常識や当たり前といったことを言いながら暗示を入れようとする人がいますが、それは単なるその地域での風習を言っているのかもしれません。
他の国にいくと全然違った常識が存在するのかもしれません。
そんなどうでもいい暗示にかかって悩むほど、時間や体力を浪費する価値があるのか?です。

暗示とは思い込みのことだといってもいいと私は思います。
思い込みに対して、自分で信じて疑わないのです。
自分で疑うことができなければ、かかってしまっても仕方がないことです。

ちょっと前に「オレオレ詐欺」なるものが流行りました。
あれは「オレオレ」と言いながら見ず知らずの人に電話をし、巧みな会話で金品を騙し取るというテクニックです。
では一番最初に電話をかけてきたとき「オレ、オレ」といわれ、知らない人がいきなり「オレ、オレ」名乗るはずがないといった思い込みを利用したものなのです。

当然他にもテクニックはあるでしょうが、まずは信じ込ませることから入っているのです。
一度信じた自分を人はなかなか疑うことはできません。
自分が思っていることですので、自分の中で様々な理由を付けながら自分なりに解釈していくのです。
そう、「この子は今事故を起こして気が動転しているから少しぐらいチンプンカンプンなことを言っても仕方がない。」といったように・・・。

暗示の説明は長くなるためまた続けて書きますが、暗示を悪用することもできますが、暗示の正体に気付くことで自己防衛にも使えることを知ってくださいね。



同じカテゴリー(暗示)の記事
 催眠≠暗示 (2009-06-12 09:12)
 暗示が入り易い状態 (2008-01-15 11:18)
 テレパシー (2007-12-31 01:20)
 暗示は何故かかるのか? (2007-12-22 11:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたは暗示にかかっている
    コメント(0)