香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › 催眠とは? › 催眠出産

2013年06月21日

催眠出産

テレビで催眠出産を取り上げていました。
催眠のイメージ映像ということで五円玉揺らしてました(笑)
またコメンテーターの方も怪しさ満載って感じでのコメント。
まぁ一般的なイメージはそんなもんでしょう。

出産で催眠を行う理由として私が考えるのは、出産に対する不安や恐怖を少しでも減らすことと、実際の出産に少しでも痛みを軽減できる状態が目的だと思います。

催眠のイメージから痛みを完全に無くすといった極端なことを想像する方もいるかもしれませんが、あまり現実的ではありません。
催眠状態に深く入り易い方であれば可能性としてはゼロではないと思いますが…。

余計な不安や恐怖を大きくすることで実際の分娩時に、痛みに集中し痛みが増すことがあります。
また緊張することで心ばかりでなく、身体も緊張状態になり、子宮の開き具合なども変わってくるのではないでしょうか?(この辺りは医学的根拠がないのでわかりませんが)
他にもイメージトレーニングとしての役割もあります。
できる限り良いイメージを持ちリラックスした状態で臨むことは何も出産だけでなく、スポーツや勉強でもすべて共通ですよね。
良いイメージで出産出来れば、良い体験として残ります。
良い体験が出来たと認識できれば、出産時に痛みがあったとしてもその痛みを超える喜びや幸福感が強くなり痛みを忘れることに繋がります。

もちろん暗示効果により痛みが軽減することは十分あると思います。
ただこれはテレビでも話が出ていましたが、催眠が全ての人に合うとは限りません。
個人差も大きいし、またその個人の状態にもよるからです。
実際のところやってみなければ判断できないのではないでしょうか?

その体験でどう感じるかはあなた次第です。
催眠に興味がある方は連絡下さいね!



同じカテゴリー(催眠とは?)の記事画像
催眠術で仲直り
催眠術ってだれでもかかるの?
催眠術にかかりたい
同じカテゴリー(催眠とは?)の記事
 催眠術で仲直り (2019-07-07 08:53)
 催眠術ってだれでもかかるの? (2019-07-01 11:52)
 催眠術にかかりたい (2019-06-25 09:37)
 催眠ってなによ! (2009-12-21 19:22)
 睡眠療法? (2008-10-13 11:25)
 催眠で幽体離脱? (2007-12-20 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
催眠出産
    コメント(0)