香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › 真面目な話 › アンガーマネジメント

2019年09月08日

アンガーマネジメント

今日はキャリアコンサルタントの更新講習の為、岡山まで。

アンガーマネジメント
内容はアンガーマネジメントについて。

アンガーマネジメントについて一日中お勉強。

・・・はいいのですが・・・
一番初めの部分で
アンガー → 怒り
マネジメント → 後悔しないこと

アンガーマネジメント

とあります。

「怒りを持つことは悪いわけではない。怒りを上手に出す。」ということは賛成です。
その感情だけ無くすということはむりですからね。

しかし「マネジメント → 後悔しないこと」は違うのではないでしょうか?
これをそのまま素直に理解するとしたら、怒りを後悔しなければアンガーマネジメントができていることになります。

ということは最近ニュースに流れていたあおり運転を繰り返していた人はアンガーマネジメントができているといことになります。
なぜか?
それは怒ることに対して後悔していないから繰り返し悪質なあおり運転をしていたのですよね?
今は逮捕され、反省して後悔しているのでアンガーマネジメントができていない状態になります。

この前提がしっかりしていなければ、何を目的としたアンガーマネジメントなのか?がなくなります。

休み時間に講師の方にしたところ、困った後に「怒ることで周りの人が困りますよね?だからその人がアンガーマネジメントを学ぶ必要があるのではないですか?」といった答え。
そもそもアンガーマネジメントは誰のために身に付けたり、学んだりするスキルなのでしょうか?
それは人に迷惑をかけないために学ぶスキルなのでしょうか?

違います。
目的は自分が自分のために、自分の人生を生きやすくするために学ぶものです。
その前提条件が明確にできていないと内容が入ってきません。

岡山まで時間とお金をかけて行った講習は、指定の講習時間クリアのためだけの講習になりました。

他の人ももっとアンガーマネジメントとは「怒りをコントロールすることを学ぶことかと思っていた」という話をしていました。
たしかに時間が短いから説明しきれない部分もたくさんあるんでしょうけどね・・・。


同じカテゴリー(真面目な話)の記事画像
メールカウンセリング
頭・体・心の関係
2つの会見
キャリアコンサルティング技能士2級
お勧め本
あがり症克服!
同じカテゴリー(真面目な話)の記事
 メールカウンセリング (2019-10-17 08:52)
 頭・体・心の関係 (2019-07-24 09:15)
 2つの会見 (2019-07-23 08:53)
 まだ続く会見 (2019-07-22 19:21)
 キャリアコンサルティング技能士2級 (2015-03-24 22:26)
 シビアなお客の目 (2009-07-06 14:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンガーマネジメント
    コメント(0)