2009年01月21日
心理エコノミー3
今回は「目線を追う」です。
昨日の情報は音でしたが、やはりそれよりも一番の情報は
目つまり視覚ではないでしょうか。
視線は常に様々なところを見ています。
特に商売をしているとこの見ているものをいかにうまく捉えるか、
そして誘導できるかが重要です。
番組内では、コンビニでの例がありました。
この目線をうまく誘導できるかどうか売上も全然違ってくるそうです。
人の視線が一番いきやすいところにどんな商品を置くか、
また売りたいものをどうやって目立たすかなどもあるでしょう。
またお店だけではなく、チラシにもそういった目の動きの法則が
あるそうです。
その一つがZ型の視線。
チラシとかを見るときはZ型に目が動くことが多いらしいので、
目玉商品などは隅に掲載することが多いそうです。
なるほど。
こういったことを考えてHPとかも製作されているみたいですね。
でも最近はF型の目線の方がアクセス数が増えることもあるそうです。
これは色々と試していくとわかってくるのかもしれませんね。
目線ということだけでも意識してみると、違った効果を得るかもしれません。
昨日の情報は音でしたが、やはりそれよりも一番の情報は
目つまり視覚ではないでしょうか。
視線は常に様々なところを見ています。
特に商売をしているとこの見ているものをいかにうまく捉えるか、
そして誘導できるかが重要です。
番組内では、コンビニでの例がありました。
この目線をうまく誘導できるかどうか売上も全然違ってくるそうです。
人の視線が一番いきやすいところにどんな商品を置くか、
また売りたいものをどうやって目立たすかなどもあるでしょう。
またお店だけではなく、チラシにもそういった目の動きの法則が
あるそうです。
その一つがZ型の視線。
チラシとかを見るときはZ型に目が動くことが多いらしいので、
目玉商品などは隅に掲載することが多いそうです。
なるほど。
こういったことを考えてHPとかも製作されているみたいですね。
でも最近はF型の目線の方がアクセス数が増えることもあるそうです。
これは色々と試していくとわかってくるのかもしれませんね。
目線ということだけでも意識してみると、違った効果を得るかもしれません。
Posted by じろー at 10:22│Comments(0)
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