香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ココロ元気♪ 催眠療法 › 真面目な話 › 心理エコノミー3

2009年01月21日

心理エコノミー3

今回は「目線を追う」です。

心理エコノミー3

昨日の情報は音でしたが、やはりそれよりも一番の情報は

目つまり視覚ではないでしょうか。

視線は常に様々なところを見ています。

特に商売をしているとこの見ているものをいかにうまく捉えるか、

そして誘導できるかが重要です。

番組内では、コンビニでの例がありました。

この目線をうまく誘導できるかどうか売上も全然違ってくるそうです。

人の視線が一番いきやすいところにどんな商品を置くか、

また売りたいものをどうやって目立たすかなどもあるでしょう。

またお店だけではなく、チラシにもそういった目の動きの法則が

あるそうです。

その一つがZ型の視線。

チラシとかを見るときはZ型に目が動くことが多いらしいので、

目玉商品などは隅に掲載することが多いそうです。

なるほど。

こういったことを考えてHPとかも製作されているみたいですね。

でも最近はF型の目線の方がアクセス数が増えることもあるそうです。

これは色々と試していくとわかってくるのかもしれませんね。

目線ということだけでも意識してみると、違った効果を得るかもしれません。



同じカテゴリー(真面目な話)の記事画像
メールカウンセリング
アンガーマネジメント
頭・体・心の関係
2つの会見
キャリアコンサルティング技能士2級
お勧め本
同じカテゴリー(真面目な話)の記事
 メールカウンセリング (2019-10-17 08:52)
 アンガーマネジメント (2019-09-08 17:00)
 頭・体・心の関係 (2019-07-24 09:15)
 2つの会見 (2019-07-23 08:53)
 まだ続く会見 (2019-07-22 19:21)
 キャリアコンサルティング技能士2級 (2015-03-24 22:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心理エコノミー3
    コメント(0)